新着記事

  1. 例年ならば川越祭りですが
  2. 駅頭活動 本川越駅前
  3. 川越江川内水対策の状況について説明を受けました
  4. 規模縮小で例大祭開催の氷川神社へ参拝
  5. 駅頭活動 南古谷駅前
  6. 立憲民主党 東日本大震災復興本部
  7. カザフスタン大使館主催、アバイ氏書籍翻訳記念レセプション
  8. 駅頭活動 新河岸駅前
  9. フラワーデモ埼玉、フラワーデモ川越
  10. 歌とお話しによるコンサート『テレジン もう蝶々はいない』

過去の記事

2019年08月04日

川越まつり会館「川越 恐怖の妖怪屋敷」

 4日、川越まつり会館で開催されたイベント「川越 恐怖の妖怪屋敷」に、訪問してきました。川越まつり会館の閉館後を利用し、語り部による怖い話しと、妖怪をセットに観客に「涼しさ」を与える2日間のみのイベントです。
 入り口で、魔除けの赤い紙紐を指に巻いてスタート。ペア入場価格の設定もあり、縁結びイベントとしての意図もあるとか。
 私は21時40分最終回に入りましたが、何度も訪れている方もいるそうで、川越市観光課スタッフも頑張るなか、日曜日の夜として、まずまずの成果かと思いました。終了後は、観光課の方々と立ち話で感想と意見交換。
 通常は、川越祭りの山車展示やお囃子の実演が中心ですが、このような時間外イベント開催は、今後の会館の活用に幅が広がるものと期待されます。
 私の大学の卒業論文は「空間活用」がテーマでしたので、この企画は街中の未利用空間の活用が、地域活性化やコンベンション対応に繋がることなど連想され、怖さより、期待と好奇心が膨らむイベントでした。

入口でかっぱと
開催チラシ
赤い紙紐を指に
猛暑対策で無料貸し出しの日傘

FaceBookでシェア Twitterでシェア LINEで送る