新着記事

  1. 例年ならば川越祭りですが
  2. 駅頭活動 本川越駅前
  3. 川越江川内水対策の状況について説明を受けました
  4. 規模縮小で例大祭開催の氷川神社へ参拝
  5. 駅頭活動 南古谷駅前
  6. 立憲民主党 東日本大震災復興本部
  7. カザフスタン大使館主催、アバイ氏書籍翻訳記念レセプション
  8. 駅頭活動 新河岸駅前
  9. フラワーデモ埼玉、フラワーデモ川越
  10. 歌とお話しによるコンサート『テレジン もう蝶々はいない』

過去の記事

2016年06月05日

第10回NPO法人埼玉県腎臓病患者友の会総会

 5日、第10回NPO法人埼玉県腎臓病患者友の会(埼腎友)総会に出席しました。
 埼腎友でも災害対策部を設置されたそうです。東日本大震災の時に、埼玉県では計画停電の影響で、停電に備えて透析時間を短縮などして対応する経験をしました。本年、熊本地震が発災しましたが、災害時の透析・投薬の継続を如何に確保するかなどは現在も大きな課題です。
 清水武史会長からは、療養病床の確保、糖尿病から透析患者になる方々への啓蒙など様々な課題が提示されました。
 毎年、国会に請願署名が提出されていますが、1,000万人以上といわれる腎臓病患者の方々が、充実した人生を送れるよう、私も同じ思いを持つ議員ならびに関係者の皆さまと共に頑張ってまいります。

上田知事と