新着記事

  1. 例年ならば川越祭りですが
  2. 駅頭活動 本川越駅前
  3. 川越江川内水対策の状況について説明を受けました
  4. 規模縮小で例大祭開催の氷川神社へ参拝
  5. 駅頭活動 南古谷駅前
  6. 立憲民主党 東日本大震災復興本部
  7. カザフスタン大使館主催、アバイ氏書籍翻訳記念レセプション
  8. 駅頭活動 新河岸駅前
  9. フラワーデモ埼玉、フラワーデモ川越
  10. 歌とお話しによるコンサート『テレジン もう蝶々はいない』

過去の記事

2013年10月13日

NHK『日曜討論』に国対委員長として出演しました

 NHK『日本討論』に出演しました。
 今回のテーマは、第185臨時国会の論点を各党の国会対策の責任者に聞くもので、私も生活の党国会対策委員長として臨みました。
 消費税増税の景気への影響や年金生活者等への負担増加、汚染水問題の国の責任、日本版NSC・特定秘密保護法やTPPの特別委員会設置問題などが話題となりました。
 外交日程を理由に総理・大臣が国会審議から逃げ続け、実質3カ月半にわたって国会での議論が行われていません。自民党国対委員長は「真摯に受け止める」との言葉を連呼していましたが、受け止めるだけ=静かに野党の意見を聞くけど、問題点は与党案そのままで決めます、と心底は思っているように思える答弁でした。
 15日から、参議院も多数を握る自民党政権の下での本格的な国会・法案審議が始まります。
 福島第一原発の汚染水問題はすでに国際問題であり、また国民の知る権利や真面目な労働者からの搾取、拡大する貧富の格差とその世代間での固定化など、政府提出予定の法案には問題が多く見受けられます。
 大政翼賛会政治のように、国会審議を放棄し、政府追認機関となりはてたため戦争に突入し350万人もの犠牲を払うにいたったような歴史を繰り返させないよう、国会議員として、これからも頑張らなければならないと思う収録でした。

NHKのスタジオにて