新着記事

  1. 例年ならば川越祭りですが
  2. 駅頭活動 本川越駅前
  3. 川越江川内水対策の状況について説明を受けました
  4. 規模縮小で例大祭開催の氷川神社へ参拝
  5. 駅頭活動 南古谷駅前
  6. 立憲民主党 東日本大震災復興本部
  7. カザフスタン大使館主催、アバイ氏書籍翻訳記念レセプション
  8. 駅頭活動 新河岸駅前
  9. フラワーデモ埼玉、フラワーデモ川越
  10. 歌とお話しによるコンサート『テレジン もう蝶々はいない』

過去の記事

2009年02月03日

節分追儺式

 各地で晴れやかに「福は内」!
 日中、喜多院と成田山川越別院での節分追儺式に年男として参加しました。喜多院で豆まき開始前に読み上げる祈願文に“年男”と示してありますので、“年男”を務めさせていただいた、ということになるのですが、もちろん気分は“福娘”です。昨年は雪混じりの天候でしたが、今年は晴天で、多数の方々が集まっていらっしゃいました。
 さらに18時には川越市古谷本郷・古尾谷八幡神社での節分会に参加。
 ここは昔から暗くなってからの節分です。新井宮司による神事の後、暗くなった社から、地元の方が奉納した大豆とお餅やミカンが次々と撒かれ、子ども達や地域の方々、新成人も加わり、賑やかな節分となりました。その様子に瀬山自治会長さんも大満足で、みんな笑顔で、私もとても幸せに感じました。
 また地域づくり・人づくりと文化の伝承は、支える地元の方々の地道な努力があってこそと痛感。この営みを守りたいと素直に思います。これからも地域主権確立のため、頑張ります。