新着記事

  1. 例年ならば川越祭りですが
  2. 駅頭活動 本川越駅前
  3. 川越江川内水対策の状況について説明を受けました
  4. 規模縮小で例大祭開催の氷川神社へ参拝
  5. 駅頭活動 南古谷駅前
  6. 立憲民主党 東日本大震災復興本部
  7. カザフスタン大使館主催、アバイ氏書籍翻訳記念レセプション
  8. 駅頭活動 新河岸駅前
  9. フラワーデモ埼玉、フラワーデモ川越
  10. 歌とお話しによるコンサート『テレジン もう蝶々はいない』

過去の記事

2005年03月31日

日本大学 大学院修了

 在籍していた日本大学の通信制大学院を、この3月ついに修了しました!
 
 通知が送られてきたときは、涙が出るほど嬉しく、本当に小躍りしてしまいました。実は、私の母は結婚してから日本大学に通いました。4月生まれの私が生まれるために当時出席できなかった母と一緒に卒業式に出席。40年ぶりの学生気分で楽しかったと聞き、私もちょっと親孝行できたかなと思いました。
 
 通信制大学院の特徴の一つは、学ぶ学生の年齢層・職歴が様々で、同窓同士で多くの人生経験を基にアドバイスや刺激を与え合えることです。また私の担当であった近藤大博教授ゼミのメンバーが中心になって行研究会を設立し、参加していますが、勉強会やシンポジウムの開催を継続していて、修了後も交流と研究が続いています。
 
 多くの友人や仲間を新しく得て、人生の楽しみがふえ、改めて大学院に行ってよかったと実感しています。